おそらく、一層辛く。
唐辛子改め、チレ。

しっかり添え木したったのに、そんなのお構いなしに
好きな方に伸び続け。
続々と実を付けるのだけど、未だ使い道がなく。
実がなり出して初めて、育て方を調べてみるっていう。

赤くするのは収穫してからなんですって。
あらやだ。早く収穫しなきゃ。
出掛けに写真撮ったもんだから、そのままだわ。

で、乾燥させてみようかー。なんて話しながら、
最初に収穫されたチームが置きっ放しだったり。
雑だなー。雑すぎる。
| 明日香農園。 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
明日香農園の秋。
「最近、明日香農園はどうよ?」とサカキさんに問われ。
手付かずだなぁ……と思いながら、
大葉の話なんかで濁してみたのだけど、
多分濁しきれてないのでね。
だってほら。

これは酷い。酷いよ。

何が大葉か!
というわけで、抜糸も無事に済みましたので、
肉体労働をば。

完了!

変わってない。一見ね。一見だから。
これ、手前は大葉。この夏はお世話になりました。
で、これ!
いつかのメキシコ料理屋さん土産が。

辛いのかなぁ……?

なってました。なるもんだね。忘れてたのにね。
そして、変わらず勢力を伸ばし続ける紅ほっぺ。
こいつのせいで、どれが雑草かわからない
と言っても過言ではない。

おぬし……!

横に伸びる元気があるなら、実を付けるべき。
こっちはどしどし実を付けてるきんかん。

ママの大事な。

見習え紅ほっぺ。

そんなこんなで、豊作の予感。
ほったらかしでも育つ子しか残らないでお馴染み、
明日香農園でした。
| 明日香農園。 | 16:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
あわよくば、二十日大根を。
雨が来る前にむしっとけ。ってんで。

ちょっと目を離すとね。

咲くだけ咲いてなるだけなって、こんな具合に
なってしまっていたのでね。
一掃。

スッキリー!

手前の緑は、大葉。
虫さんたちのごはんに買って来たとしか
思えない姿ですが、まだまだ元気。
大葉の隣は休眠状態の分葱。
目を覚ましてくれればいいのだけど。
で、エンドウズのいたところには、
エンドウズの遺した子たちがいるわけで。
その奥のピンクの四角。
あれが例の種。なるのかね?
さらにその奥では、誰よりもすくすくと
陣地を広げ続ける紅ほっぺ。
どこまで行ってしまうんだろう……。
場所があったら新たに何か、なんて思ってたのに。
盛り沢山にも程がある。
| 明日香農園。 | 11:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
おそらく、辛いやつ。
英語だね。

マッチかな。

こっちも英語かね。

マッチじゃないよ。

種……。

種だよ。

うん。何の?

「メキシコ料理屋さんでもらったから育てて」
という。
お土産なのか?お土産って解釈でいいんだな?
| 明日香農園。 | 17:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
先生とわたし。
「そら豆、どうなったかな?何かしら対応出来たかい?」

そうそう、私アブラムシ・パニックで助けを求めていたんでした!
いつもやりっぱなしですみません!の気持ちを込めて、
どーんと、収穫写真を送り付け。

で、はたと。

全ては、この人の
「ブロッコリーはアホほど出来る」発言
から始まったんだ……
それを告げると、大層驚いておりました。
そりゃそうよ。
たった一言で、私が土いじりにどハマりするとは。
私だってびっくりだもの。

今住んでいるところは標高が高いらしく、
育てられるものが限られるんですって。
同じ日本なのに。不思議。
でも、いい土なんだろうなぁ……
梅干しか!ってくらい苺が酸っぱいなんてことないんだろうなぁ……
広ーいところでいろいろばーんと育ててんだろうなぁ……
羨ましい。

欲しいものを聞かれたら、腐葉土!って答えるよ。と言うと、
「農業ハマってんね☆」みたいな。ね。
ちょっと嬉しい。遠い土地の農業仲間。
困ったら、また連絡します。よろしく先生。
| 明日香農園。 | 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
どんでん返し。
今期最高記録。

そら豆収穫!
つやつやのきらきらな紅ほっぺ。
そして、まだまだなってるスナップエンドウも一挙収穫!

ロンドンでお世話になった方がいらっしゃるっていうのでね、
食べさせてあげてねー。ということで、
皮を剥いたり筋を取ったりしていると。

そら豆さん。

「これ、スナップエンドウじゃないね」と母。

なんと……

……あ。エンドウ豆だ。
まさかの。ここへきて、やっぱりエンドウでしたー。の巻。

で、せっかくなので、お豆のごはんにしようか。と。

わくわく。

筋を取ったり何だりと下ごしらえをしていた母は、
どれがエンドウだ?となってしまったようで、
たまにスナップエンドウの中身を出していたり。
そんな時は、スナップエンドウの外側を蘭さんに。

手元の緑のが。

蘭さんも食べられる安心お野菜、明日香農園です。
そうこうしているうちに、ごはんが炊けて。

炊けたー!

素敵ー。今期はなかなか充実しております。
そろそろスナップエンドウたちもおしまいかしら?ってとこだしね。
また二十日大根祭りを開催しようかしらね。
| 明日香農園。 | 21:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
言わずに濁しちゃおうかと思ったのだけれど。
もしかして。とは思ってたんだけどね。
ほら、気付かない方が幸せってことは世の中いっぱいあるから。

ん?

だけど。

あれ?

君もスナップエンドウだわ。
間違いないわ。エンドウじゃない。
長く植えとけば、スナップエンドウに進化します。
ってのは聴いたことないもの。

というわけで。
冬からわくわくさせてくれた彼らですが、
まさかの終焉を迎えてくれました。
そりゃ、見た目そっくりなわけだよ!同種だもん!
期待を裏切らないでお馴染みの明日香農園です。

期待を裏切らないといえば。

食べれんのかなぁ……?

一度はアブラムシ祭りになったこの子らも、
ちょっとした化学の力によってどうにか復活を果たし。
これは収穫していいのかな……そら豆は下を向いたら収穫って誰かが言っていたとかいなかったとか。
人の話はきちんと聴くべきよね。
あぁ……ちょっと中見せてくれないかしら……。

そんなそら豆さんの麓では。

あ、苺だ!

季節を無視した苺がすくすく。
我が家で一番手のかからない子。

それから。

新入りさん。

母のリクエストで植えたのは大葉の苗。
というか、このわしゃわしゃなってるのは
もう食べれるんじゃないのかね?
買って来た瞬間から収穫出来るってどうなんだろう……
いいんだけどね!釈然としないってだけで!
| 明日香農園。 | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
テントウムシ、求む。
いつかはこんな日が来るだろうって思っていたのだけど。
知識なんてないしさ。
なんかほら、イメージ、みたいなもんで。
だから、目の当たりにしたときには、ゾワっとしたよね。

そら豆に、びっしりの、アブラムシ。

蘭さんとお散歩しているときに会った
お花の手入れ中のご近所さんに聴いてみたり。
へぇー、北向きだとそんなに虫がつかないんですか。
ネットで検索してみたり。
ひとつずつ潰すって。そら豆守る前に気が狂ってしまう。
農大卒業生に連絡してみたり。
「コンパニオンプランツ」って検索してみ!
って、これってそら豆が犠牲になるやつじゃないか!

あぁ。
農薬じゃない何かで駆除したい。
あぁ。
今まで順調だったのに。
しかしまぁ。
どこで聞きつけたんだ、アブラムシよ。
こんな風に生態系が狂うやつじゃなんて、
ブロッコリー以来じゃないか。
| 明日香農園。 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
それでも、生きているわけで。
世の中、大型連休だそうで。

そんな中私はといえば、人と人の中での
じわじわクるアレに当てられて、少々辟易しており。
あちらを立てればこちらが立たず。
どちらも立てれば私がべっこり。
難しいな。
あっちもこっちも。
みんなでうふふあははとは出来ないものか。

と、私がどんなに思っていようが、世の中、大型連休中。
そして、彼らはぐんぐん育ち。

とったった。

収穫。と。
手前に植えたのが、スナップエンドウでしたー。
スジ取って、茹でて、マヨ。
私が一口、蘭さんが一口。
んまい。
いただきものならお礼状を、
作っていただいたのならシェフを呼ぶくらい、
んまいね。蘭さん。

命をいただいたんだから。
がんばらないと。

んまい。
| 明日香農園。 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
少しずつ遅れてはいるものの。
そろそろ答えが出る頃なのです。
この子と、

あなたはどっち?

この子。

こっちかな?

エンドウなのか、スナップエンドウなのか。
ふにふにしながら、食べどきを相談しております。
食べどきで初めて、どっちがどっちかわかるのよね。きっと。

で、こちらはそら豆。

まだまだ小さいけれど。

になるんだと思うんだ。
農家のおじさん曰く、茎がぺこっとなったら収穫なんだそう。
暑くなる前に食べられるかしら。
| 明日香農園。 | 18:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
1984年4月生まれ。
神奈川県出身。
加川事務所所属。

ありがとうございます三本木さん!!

最近、血液型が特殊であることが判明。
A型ですが、同じ型の人は
250人にひとりなんだってさ。
でも抗体があるわけじゃないから
今のところなんともないし
A型なら輸血も可能なんだそう。
人体ってば不思議。

きりんさんが好き。

べぇ。

ちゃりんこで動物園に行って
きりんさんだけ見て帰ってくる
きりんさん充電日がある。


お問い合わせはこちら。
〒169-0074
東京都新宿区北新宿1-17-9-208
加川事務所


   ●Information●


2017年、夏。
The Komoto Dact 始動。

imperfect world。



The Komoto Dact『キオリ』

Kiori。

3月18日に上映を
終えることが出来ました。
ご来場くださった皆様、
応援してくださった皆様、
ユジク阿佐ヶ谷さん、
ありがとうございました!!


『CR嘘喰い』



声の出演してます。
実写じゃ絶対回ってこない役!!


アートハート倶楽部特別編
キオリの特集をしていただきました!!
ありがとうございます!!


OCNさんのWeb-CMに出演してます。
第一話
第二話
声はなんと、すべてアナゴさんの
あの方。


「モーニングセット、牛乳、春」

『モーニングセット、牛乳、春』
岡部美鈴役で出演。


CSテレ朝チャンネル1
新番組『SOLD OUT』
ツラヌキ怪賊団
「ねぇ、ヒルガオが咲いてるよ。」

桜井さんとユウヤと、夏子。

2013年12月08日(日)23日(月・祝)に
本編約2時間+DVD未収録映像を
放送していただきました‼


『SOYJOY CM』
海外で流れたんですって。

LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND