母のお手製。
マーマレード。

苦いよね。

市販のよりごろごろしてて、
市販のより苦いところがある。
もっともっと甘いのがいいなー。
って思うけど、どういうわけか、よく進む。
手作り、おそるべし。
| 食。 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
撃沈の。
世の中連休連休の大騒ぎですが、
その盛り上がりと共にやってきた風邪に蝕まれ、
良かれと思って飲んだ薬が微塵も効かず
打ちのめされ。
これで終わるのか平成。
どうにか復活せぇ。
| 日記。 | 23:26 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
あんなに緊張感溢れる『ぶんぶんぶん』を私は知らない。
バレエに続き、姪っ子のピアノの発表会でして。

叔母から聴いた練習の様子は、
「グランドピアノの音が出なくて大変」
「出来ない……と泣いている」

こんなの聴いてたら、
何をおいても観に行くしかない。

最初に出て来たのは、
ついこの間産まれてきたようなおチビさん。
よちよち出て来て、ぺこりとお辞儀をして、
椅子によじ登って、弾き始めるのだけれど。
……あれは、音鳴らないわ。
よくあんなに小さい指で鍵盤を押せるものだと、
それだけで涙が出そうになる。

そんな小さい子から5番目に出て来た姪っ子。
弾くのは『ぶんぶんぶん』と『きらきらぼし』。
私の左に叔母、右には私の母。
右手で弾いて、左手で弾いてを繰り返す『ぶんぶんぶん』は
永久に終わらないのではないかと思うほどで、
その間私たち三人は息をするのも忘れて凝視。
一曲終わると、ふーーっと息を吐き、
二曲目『きらきらぼし』。
今度は先生と一緒でもやっぱり緊張するもので。
間違えず、無事に終わって、あぁよかった。と思っていると、
捌け口とは反対に進む姪っ子。
あぁ、逆!
最後まで油断ならない子だ……。

でも、音は出ているし、リズムも取れてる。
上手だったなぁ……母泣いてるし笑
これからどんどん大きくなるあの子の晴れ舞台を
出来るだけたくさん観に行こう。
私がそうしてもらったように。

小学生になった。
| 日記。 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
横浜裏メンの肆。
客電まで落とすと、三井さんが幕を開け、
第一幕がスタート。16時03分。

ここで落ち着いてコーヒーでも飲めたら素敵なのだけれど、
わりとすぐに出番だったりして。
今回もまたざわざわしたまま舞台に上がったのでした。

って何事もなく無事に進行していかないのが舞台。
生モノですものね。
突如やってきたのは、
「カルメンのネックレスが弾けてビーズが散らばった!」
というお知らせ。
踏んで滑ると事故になるのでね、
サカキさんに耳打ちして、ほんの少し台詞を伸ばしていただき、
中幕が閉まる一瞬の隙にほうきと共に舞台に上がり、
とりあえず踊りで使う辺りから掃き出して。
生モノです。生モノ。
| 劇団レッド・フェイス。 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
母の日。の木曜日。
アフレコにいらしたお二人とも、
『不完全世界』でお母さん役。

毎度毎度アフレコが難関揃いでして。
今回もまた。
強風なのと、遠くなのとで、あぁ。
そこで監督から、「芝居してください」
とご提案。

お芝居して。

映像を観て口を合わせるのではなく、
お芝居をする。
それでは映像と合わないのでは……
と不安だったのだけれど。

間を詰めたり、微調整は必要。
でも、ところどころバチッと合ってる。
これには、レイミンクさんも私もびっくり。
こんなやり方も、Komoto dactならでは。

確認して。

きっと、あったかいシーンになっているはず。
| The Komoto Dact | 18:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
ばったり。
下北沢のホームに、タイソンさんがいた。

久々に、知っている人に、会う。
ってだけのことが、
脳内ではうまく処理出来なかったらしく、
しばし眺める。
と、
タイソンさんがこちらに向かって来たので、
あ。タイソンさんだ。となって、
あのー、ご無沙汰してます、明日香です。
と。

タイソンもゆっくり視点が定まったようで、
お互いに、うわー。とか言いながら、
なんとも、ぬるっとした再会。

タイソン大屋さん。

再会はぬるっとしていたのに、
写真はぴかぴかしてますね。お互い。
| 日記。 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
横浜裏メンの参。
そんなこんなで、まもなく本番5分前。
そろそろ影ナレ入れていいかしら……
楽屋はそわそわ、受付はバタバタ。おそらく。

サカキさんのGOで影ナレを入れ、
受付に連絡を取り、状況を聴き。
建物が古いせいか、時々電波が途切れ、
さらに慌て。
二度目の電話で話が出来て、その2分後にブザーを押すことに。
ブザーの後は客電を落とすだけ。のはずが、
あれ……このスイッチは触っていいんだっけ……?
普段なら気にならないところに目をやってしまったがために、
どれを押すんだか急速に自信がなくなり。
近くにいた三井さんに聴いたせいで、
三井さんまでそわそわ。

結局、印のないそのスイッチだけは触らなかったのだけど、
時間がないときって余計なこと考えるんだなぁ……と。
| 劇団レッド・フェイス。 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
チカチカとホチキス。
なんだか、あちこちでただの看板だったものが
動く看板に取り替えられているようで。
要するに、大きなテレビがあちこちに付いているような。

ビルのてっぺんとか、ホームの向こうくらいの
距離があればいいのだけれど、
真横にあるのがなぁ……なんというか。苦手。
テレビの売り場で目を細めてしまう。
何かを見つけてすぅーっと細くなる
フクロウみたいな感じ。
真っ白な光って、漂白されてる気になって。
細めたところで漂白は止まらないのだけれど。
サングラスかけてみたら和らぐかしら……
地下でサングラスっていかがなものかしら……
便利でオサレなのだろうけど。苦手。

そんなことを考えていたら、
駅でポスターを変えるおじさんに出くわした。
でっかいホチキスを片手に、
大きいポスターをつーーっと広げながら、
だんだんだんと打っていく。
あぁ。かっこいい。目に優しい。
私はこっちの方がいい。
| 日記。 | 10:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
横浜裏メンの弐。
12時。
第二幕の通し、その他確認開始。

いろいろ終わって、ふっと一息ついた14時。
お仕事が飛び込んで参りました。
「明日香、影ナレお願いしてもいい?」
名古屋の悪夢、再び笑

「それじゃ、原稿書くわ」とりえさん。
ところが、この時間はみんなが駆けずり回っておりまして。
原稿なんて書いている場合ではなさそうだったので、
自分でぽちぽち書いちゃ消し書いちゃ消しし。
途中りえさんを捕まえてGOをもらって、
サカキさんを探して影ナレの段取りを聴き。

と、ここでブザーと客電スイッチも
私の手にかかっていることを知らされるわけで。

「影ナレ入れて、5分後にブザー鳴らして、
客電を消す」
ただこれだけの作業なのに、本番直前なもので
あばばばば……となるのです。

私がこうやって影ナレにあわあわ出来たのは
スーパー制作・ビッケさんの登場によるもので。
アイロンがけは小屋入りの日にすべて終了!
お見事……女子力!
ビッケさん、ありがとうございました!
| 劇団レッド・フェイス。 | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
横浜カルメンの裏面!
今回もいろいろありましたのでね。
明日香目線のばたばたをば。

13日(土)9時。

劇場入りしまして。
明日香、フランス人計画始動!
頭をぐりぐり巻かれている間に、
男子が続々到着するわけですが、
「裸足で駆けてくあの人」とか
「パーマ中の母ちゃんの見たくない姿」とか、
言いたい放題。
ですが、この早い時間に巻いていただいたおかげで、
フランス人になれたわけです。

後ろ姿。

で、時間があるからと顔まで作っていただきまして、
何がどうなっちゃったのかわからないほどの
凹凸を付けていただき。
目を真ん中に寄せていただき。

三井さん撮!

おぉ……すげえ。
| 劇団レッド・フェイス。 | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
PROFILE
アルヒと読みます。
1984年4月生まれ。
神奈川県出身。

ありがとうございます三本木さん!!

最近、血液型が特殊であることが判明。
A型ですが、同じ型の人は
250人にひとりなんだってさ。
でも抗体があるわけじゃないから
今のところなんともないし
A型なら輸血も可能なんだそう。
人体ってば不思議。

きりんさんが好き。

べぇ。

ちゃりんこで動物園に行って
きりんさんだけ見て帰ってくる
きりんさん充電日がある。




   ●Information●


『CODE-D魔女たちの消えた家』
The Komoto Dact

#魔女消え

予告編はこちら!

2022年3月5日(土)〜18日(金)
池袋シネマロサさんにて
レイトショー上映決定!
前売り券発売中!


『不完全世界』The Komoto Dact
公式サイトはこちら!

『不完全世界』

不完全世界。

予告編はこちら!

2020年8月8日(土)〜14日(金)
池袋シネマロサさんにて
レイトショー上映決定!
前売り券発売中!



池袋シネマロサver.予告編!

2020年2月15日(土)18時30分
神奈川公会堂にて
先行上映!

神奈川公会堂ver.予告編!

ご来場くださいました皆様、
ありがとうございました!

YOUテレビさん
告知していただきました!

代々木駅前にて
毎日18時から22時、
投影していただきました!
(株)マスターマインドさま、
ありがとうございました!



第22回小津安二郎記念・
蓼科高原映画祭にて
世界初上映でした!


The Komoto Dact『キオリ』

Kiori。

ユジク阿佐ヶ谷さん、
ありがとうございました!!


『CR嘘喰い』



声の出演してます。
実写じゃ絶対回ってこない役!!


アートハート倶楽部特別編
キオリの特集をしていただきました!!
ありがとうございます!!


CSテレ朝チャンネル1
新番組『SOLD OUT』
ツラヌキ怪賊団
「ねぇ、ヒルガオが咲いてるよ。」

桜井さんとユウヤと、夏子。

2013年12月08日(日)23日(月・祝)に
本編約2時間+DVD未収録映像を
放送していただきました!


『SOYJOY CM』
海外で流れたんですって。

LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 関節が動いた後の話。
    pm (08/04)
  • 大人になっても関節は動くから。
    pm (07/31)
  • 時の流れに身を任せて縫い込んで編み上げて。
    pm (07/25)
  • 年度を跨いでしまったことに驚きが止まらない。
    明日香 (07/11)
  • まずは最悪の場合を考える。
    pm (07/01)
  • 年度を跨いでしまったことに驚きが止まらない。
    pm (04/28)
  • こういう時こそ、製作が進むわけで。
    明日香 (03/21)
  • こういう時こそ、製作が進むわけで。
    pm (03/05)
  • メリーと祝って新年を祝って連休の最中で年末を見る。
    明日香 (02/02)
  • 遠巻きに生存確認をされております。
    明日香 (02/02)
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
RECOMMEND